
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

上司に『倍返し』するために必要な13のこと。

働き方・ビジネス

話題の半沢直樹。

身につまされたり、反面教師になったり、
熱をもらったり、感動したり、憧れたり、
見応えのあるドラマだった。
寝食の寝の方だけ忘れて、休日に一気に見てしまった。
早くも最終回が楽しみでしょうがない。

自分に攻撃してきた者には倍返し。
信頼できる相手には、とことん尽くす。

おどろくほど気持ちの良い男で、
同性ながら惚れ惚れする仕事ぶり。
でも、現実に半沢直樹のような活躍をするためには、
どういう仕事ぶりをする必要があるか考えるとゾッとした。

ストーリーを反芻しながらざっと書き出してみたが、
こんな感じだろうか。

1.一定以上のポテンシャルを発揮できる仕事環境に身を置く
2.少々のことで自分への評価が揺らがない、絶対的な成果を上げ続ける
3.思い立ったらスグ、の行動力を発揮する
4.部下のめんどうを本気で見る
5.部下を裏切らない・部下を信頼する
6.自分を信じて、リスクを取ることを恐れない
7.ピンチのときに取り乱さない
8.決めたことは、最後までやり通す
9.自分の仕事に信念とプライドを持つ
10.外部に信頼できる親友を持つ
11.キツイときこそ、しっかり飯は食う
12.花のようないい嫁さんを見つける
13.ガラケーをスマートに使いこなす

最後の2つは冗談ですが(笑)
こういう働き方ができて初めて、

『倍返しだ!!』

なーんてデカイ口が叩けるんですなぁ。

あー無理無理。とても無理。
世のサラリーマンの多くが、最初の条件でつまづいてしまう。
そして2つ目の条件でさらに脱落する。
こんだけ奇跡のような幸福を積み重ねといて、
その幸福を全部賭けて大勝負できるわけなんてない。

宝くじで当たった3億円を馬券につぎこむような感覚。
成功の自転車操業だ。
ふつうの神経じゃとても耐えられない。

でもだからこそ、彼は魅力的に見えるんだろうなぁ。
さぁ最終回はリアルタイムで楽しむぞ。

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.