
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

結婚はしたい。結婚式はしたくない。

日常 日常-ネタ

http://anond.hatelabo.jp/20131023131933
結婚式が赤字だった

 
ブライダル業界関係者は、
いいかげんこの事実に気が付くべきだと思う。
(いや、もう気づいてるのかな)

女性は賛同しかねる考えだろうけど、
男性には少なからず、こう思う人がいそうだ。

これから二人で厳しい社会のなかで
食っていかなきゃならんのに、スタート地点で散財してどうする。

200~300万円貯めるのにどれだけかかることか。
若いサラリーマンの稼ぎでは、かなり節制した生活をおくっても、
1年~3年はかかってしまう額だ。

地味婚で親族だけ集めて数十万なら目を瞑るけど、
3桁になるとホントきつい。きついです。
彼女と別れたら金が貯まりだしたという笑い話があるくらい、
女性と付き合っているだけでも出費が増えがちなのに、
そんな結婚資金どこからだすんだと。
奨学金みたいに国が貸してくれんのかと。

ブライダルビジネスが生き残ろうともがけばもがくほど、
結婚したくない人が増えていくスパイラルに陥っている。