
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

冷蔵庫に入ったアルバイトの写真は、実は合成写真だったことが判明。

日常 日常-ネタ

http://anond.hatelabo.jp/20131118155728
いつまで虚構新聞なんか信じてんの

 
あー、ユニセフがどうたらこーたらって記事、デマだったんだ。ニュースサイトとかで見出しだけ見てスルーしてたけど、虚構新聞だったんだな。

と、↑僕のような反応をする人のいることが、虚構新聞の問題なんだろうなぁ。

オリジナルのサイトは「虚構」を標榜してるから、誤解するおそれは一切ないのだけど、ツイッターとかニュースサイトで記事の見出しだけしか見ない場合、そこにとんでもない誤解が生じる可能性があるのが問題だ。

ネットサーフィンしてるときって、心のガードが下がってることが多いから、

たとえば、

冷蔵庫に入ったアルバイトの写真は、
実は合成写真だったことが判明。

 

とか書いてたとしたら、「え、そうだったの、マジ?」。なーんてことにもなりかねない。


そう考えると週刊誌や東スポはやっぱり上手いよね。芸能ネタとか、ある意味「いじってOK」なとこを攻めてるから、売店で見出しだけ見て誤解しても、そこまで実害はない。

プロの作り出す「虚構」の上手さに、改めて感心させられた。