
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

山際さんを討論番組に出さないで。

サブカル サブカル-テレビ

いや、もう本当に、お願い。
TVタックルにもたまに出てるけど、
あの人が話し出すと議論にならない。

デカイ声を出して相手の主張をさえぎる行為は、
議論の質を落としていると思うのだけど…。
テレビ局は、きちんとルールを守って議論できない人をなぜ呼ぶのか。

各人の主義主張がぶつかるので、
多少、感情的になることは仕方ないとは思う。
でも、あれはいくらなんでも限度を越えてる。

他の人が重要な話(山際さんの思想に反する意見)を
言おうとすると、もう100%の勢いで遮る。

自分のソースや、公開されている情報をもとにした
事実ベースで主張する姿勢は素晴らしいと思うのだけど、
議論のやり方を守れない人が話すと、かえってその主張を殺してしまう。

「あぁ、何かまたオッサンがわめいてる」
ってことになってしまう。
(実際には良い意見を言っていたとしても)

山際さんを支持している人たちは、
どう思っているのだろう。

というのもあるし、
あの人と同じスタンスで語れる論客が
他にいないのだろうか、とも。

テレビ局も確信犯なのかな。