
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

有名ラーメン店主は、右脳派か左脳派か。

日常 日常-ネタ

久々にお取り寄せのラーメンでも仕入れるかなぁと思って検索して眺めていたら、例によって店主が腕組みしている写真がたくさん出てくるんですね。

画像を見ていたら、ふと、腕の組み方で、アウトプットのときに右脳と左脳のどちらを優位に使っているかをテストする方法があったことを思い出しました。

つまりこれは、

●腕を組んだときに左腕が上
右脳でアウトプットしている=閃きで作られたラーメン

●腕を組んだときに右腕が上
左脳でアウトプットしている=計算され尽くしたラーメン

少々強引ですが、こう考えることもできますね。

で、実際に見ていくと、、、

f:id:halmali:20140906191205j:plain

ラーメン店主といえばこの人、
という存在「佐野実」さんは左脳派



f:id:halmali:20140906191656j:plain

大勝軒の山岸さんも左脳派



f:id:halmali:20140906191850j:plain

この方もよくテレビで見ます。
「なんつッ亭」の古谷一郎さんは右脳派




f:id:halmali:20140906192059j:plain

「蒙古タンメン中本」の白根さんは右脳派




f:id:halmali:20140906184849j:plain

僕がたまにお取り寄せするつけ麺、
「六厘舎」の三田さんは左脳派




f:id:halmali:20140906192727j:plain

昨日テレビで見た店。
千葉県松戸にある「とみ田」の富田さんは左脳派

 

 

f:id:halmali:20140906210024j:plain


大阪の人しか知らないと思いますが、、、
個人的に好きな塩ラーメン専門店「龍旗信」の
店主、松原さんは左脳派




f:id:halmali:20140906210538j:plain

同じく大阪ローカルで好きな店。
こちらは醤油ラーメンがメインの店
「金久右衛門」の大蔵さんも左脳派



ラーメン作りは、スープの配合など緻密な計算が要求されるようなので、この結果はなるほどなぁという感じがしました。

写真を見たイメージだけですが、なんとなく右脳派の店主の方のほうが豪快な感じがするような…。


しかし調べてみて謎だったのは、
佐野実さんだけ、右腕が上のパターンと、
左腕が上の両方のパターンの画像が見つかったこと。

f:id:halmali:20140906191205j:plain

f:id:halmali:20140906212839j:plain


閃きと計算と、両方のアプローチから、
ラーメンに向き合い続けていたということでしょうか。

さすがラーメンの鬼です。