
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

ナマケモノほど、我慢が得意。

考え方 考え方-仕事

f:id:halmali:20140917225541j:plain

ベビーカーの話題がまた。 - Togetterまとめ

 自戒も込めて。

混雑時の電車での話。ベビーカーは邪魔だからおんぶ紐使えとか、じゃあ障害者は何なんだとか、果ては臭いオッサンは臭わないようにしろ、デブはやせろ、と、誰が我慢すべきかが延々と語られている。

でも不思議と、電車の本数を増やすとか、電車の設計を変えるとか、そもそも満員電車に乗らずに済む方法とか、そういう話をする人は全然いないんだよなぁ。

現状あるリソースの中で「どう上手くやるか」を考える。
これって僕たちのとても悪いクセなのかもしれません。

どうすれば誰も我慢せずに済むかを考えるのが、ほんとうのソリューションです。ちょっとやそっとじゃ思いつかない、とてつもなく難しいお題だからこそ、解決にはイノベーションが必要になります。

何かを我慢することって、一見、とてもしんどいことをして頑張っているように見えますが、実は、問題解決を放棄した一番怠けている姿なのかもしれません。