
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

2015年のベストWEBサービスは、民法公式テレビポータル「TVer」に決まりでしょ。

サブカル サブカル-テレビ

日本テレビ
テレビ朝日
TBS
テレビ東京
フジテレビ

民法5社の人気番組が、放送後1週間、パソコンやスマホで無料視聴できる「TVer」。画期的なサービスなのだけど、大々的にPRされることもなく、ぼくの周囲でもまったくといって良いほど話題になることはありませんでした。

 

たまたま暇だったので、そういえば「TVer」ってあったよナァと思いだして、サイトにアクセスしてみたら、もう、何ですかこの神サービスは!

 

声を大にして言いたい。

ここ数年でリリースされたWEBサービスのなかで、文句なしにダントツです!!!!

バカになろうが何だろうが、おいらはテレビを見つづけますよ!

テレビ最高!

 

類似の無料配信サービスを、各局がバラバラに提供していたのは知っていますが、一ヶ所に集約されたことで、俄然便利になっています。

 

27型の大きめのディスプレイで見ても全然いける画質です。

録画設定するのってめんどうだし、忘れるし、テレビのない家も増えていると聞きます。そんな人にはこれで十分!

 

すべての番組が視聴できるわけではありませんが、メジャーなドラマやバラエティはそれなりに網羅されており、とくに不自由を感じることはありません。おそらく、取り組みがうまくいけば、今後も配信番組数は増えていくんじゃないでしょうか。

 

以下、配信されていて、思わずガッツポーズした番組たち。

 

【日本テレビ】

●有吉反省会

●しゃべくり007

●徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました

f:id:halmali:20151113230846j:plain

↓このシリーズでお馴染みの番組。

チュート徳井の「女子のファッション別で見るライフスタイルと好きな音楽」当たりすぎwwwww : 無題のドキュメント

てか、普通にスクリーンショット撮れたんですが、いいのかこれ。

 

【TBS】

●マツコの知らない世界

●吉田類の酒場放浪記

●おんな酒場放浪記

 

【テレビ朝日】

●科捜研の女

 

【テレビ東京】

●ヨソで言わんとい亭

●ゴッドタン

 

【フジテレビ】

●正直さんぽ

 

 

あと、地味に歓喜したのは、

複数起動OKだったこと。

タブをいくつか立ち上げたら、複数チャンネルを同時に視聴できます。

情報番組なんかは、2チャンネル同時に観れると便利ですね。

 

さて、あまりほめてばかりもキモチワルイので、一応気になった点もあげておきます。

 

1.当然ながらCMはスキップできない(まぁこれはしゃーない)

2.バーをつまんでスキップすると、強制CM視聴タイムへ突入することがある

3.とは言え、まだまだ番組数は少ない(各局に、まだ出し惜しみ感がある)

 

たとえばテレビ朝日なら、科捜研の女は観れるのに、相棒は観れません。どうやら代表的な番組を上から順に選んで放送しているわけではなさそうです。

あと、さすがにテレビ東京のガイアの夜明けやカンブリア宮殿は配信されていませんでした。そりゃそうだよね。配信されていたら、テレビ東京ビジネスオンデマンドの意味なくなるもんね。

 

しかしまぁ、この番組配信がもっと広がったとしたら、テレビの録画機能は使われなくなるかもしれません。少なくとも、ライトユーザーは「TVer」で満足しちゃうでしょう。配信されていない番組だって、いまどきは結局、YOUTUBEとかで補完できちゃいますから。

 

東芝がレグザ事業を手放すとか何とか報道されていますが、案外、正解なんじゃないでしょうか。将来的には、ディスプレイはパソコンとテレビが共用の時代に入っていく気がします。その第一歩に「TVer」がなるんじゃないだろうか。なってくれたら面白いなーなんてことを思いました。TVerで「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」を観ながら。