
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

バズる記事より、検索される記事を書きたい。

サブカル サブカル-ブログ

今週のお題「マイベストエントリー」

 

やたらみんなが同じテーマの記事ばかり更新していると思ったら、はてなブログのお題が出ていたんですね。2016年へのブログの抱負も含めて、せっかくなのでぼくも書いてみます。

 

ぼくのマイベストエントリーは、飲み会で話す話題について書いたこの記事。

ほかにバズった記事も数本あったのですが、検索からの流入を考慮すると、この記事が一番アクセスUPに貢献してくれています。

 

特定のキーワードで検索すると、3位以内に表示されており、そこからの流入で安定したアクセスにつながっています。とくに飲み会シーズンにはアクセスが増えますね。

 

本音を言えば、飲み会嫌いはテクニックの問題よりも性格や精神的なことのほうがウェイトを多く占めている問題だと思います。記事内容が根本的な解決になることは少ないでしょう。

 

ただ解決にならなくても、おなじ思いを共有できる人がいると知ることで、ホッとできることもあるのだと思います。ぼく自身も、書くことで考えが整理できて助かっていますし、飲み会を楽しめるようになってきました。

 

来年は、検索してもらえる記事を増やしたい

今年は、はてブがたくさんついて、ニュースアプリに掲載された記事もありました。でも、否定的なコメントも多くいただく結果になってしまい、個人的には手放して成功とは言えない記事だったと感じています。

 

あ、でもNAVERまとめの『ブロガーたちが選んだ「2015年買ってよかった物」』という記事に引用されていたのは嬉しかったですね。元の記事もブックマーク数のわりにネガコメがなくて精神衛生上良かったです。

 

もちろん、アクセスが増えるのは励みになるし嬉しいので、今後もブックマーク数は意識します。ただ、基本路線としては、検索で読みに来てもらえる記事の割合を増やしていくのが、2016年の抱負です。

 

飲み会の話題を除けば、英語学習の記事とマクドナルドについて書いた記事。これくらいでしょうか。現在まともに検索から流入があるのは。あと、アプリゲームに課金した話に、意外とポツポツとアクセスがあったりもしますが(笑)。

 

まぁそうは言っても、好きなことを好きなように書く方針は変わりません。検索需要がなさそうなことも、たぶんたくさん書くと思います。とりあえず、炎上にだけは気を付けながら、ボチボチ続けていきたいと思っています。