
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

「よく使うスマホアプリ」なんて、2つしかないんだが。

日常 日常-ネタ

f:id:halmali:20160220160841j:plain 

男女×年代別 実際によく使われているアプリランキング|株式会社ヴァリューズのプレスリリース

 

よく使われているアプリランキングという記事を読みました。

ユーザー全体では、

 

1.LINE

2.Facebook

3.Twitter

4.Yahoo! JAPAN

5.McDonald's japan

6.Messenger

7.楽天市場 ショッピングアプリ

8.LINE:ディズニーツムツム

9.Instagram

10.Amazon ショッピングアプリ

11.Yahoo!乗換案内

12.クックパッド

13.Yahoo!天気

14.Yahoo!スマホ最適化ツール

15.ヤフオク!

16.OfficeSuite+PDF Editor

17.ジョルテ-カレンダー&システム手帳

18.Clean Master[タスクキラー/ファイル削除]

19.Yahoo!メール

20.楽天PointClub

 

こんな順位。

 

やっぱり1位はLINE。

マクドナルドが意外と頑張ってて驚き。

 

オワコンと言われるTwitterも意外と立ち上げている人は多いことがわかります。

 

利用者が伸びてきているインスタもランクインしてますね。インスタは20代女性だけのランキングでは4位に入ってました。この辺りは、評判通りな感じ。

 

あと、Yahoo!関連のアプリを使っている人が多いことにも驚きました。

 

 

ちなみに、ぼくの場合はこんな感じです。

 

1.LINE

2.Evernote

3.メッセージ(電話番号で文章送れるやつ)

4.SmartNews

5・グノシー

6・McDonald's japan

7・Facebook

8・Twitter

9・千年戦争アイギス(ゲーム)

10.Amazon Kindle

11.スーパーボイスレコーダー(録音アプリ)

12.グランブルーファンタジー(ゲーム) 

 

正直、20位まで書くほどアプリをインストールしてないです。

しかも、本当に頻度高く利用しているのはEvernoteとLINEのみ。

 

FacebookはたまにPCで確認するくらい。

TwitterもPCで見ることがほとんど。

 

乗換アプリなど、外出先で使いそうなアプリを一切インストールしていないのは、おそらく、ぼくがPCの前で仕事する時間が長いからでしょうね。 だいたいのことはパソコン上で事足りてしまうのですよ。

 

Evernoteは、自宅や仕事中以外にも、通勤途中のメモ書きや原稿書きに使うために頻度が高くなっています。LINEは昔で言うメール代わりなのでよく使います。

 

それ以外は、ほぼ使ってないに等しいですね。

 

強いていうならば、ランキングから除外されているクロームの使用頻度が高いです。あとお財布ケータイは必需品。日常のほとんどの買い物がこれです。

 

ぼくが頑なにiPhoneを使わないのは、スマホ搭載のお財布ケータイが便利すぎるからなんですよね。お財布ケータイが使えるなら、すぐにでもiPhoneに乗り換えてもいいのになぁと思い続けて、もう何年も経ちます。

 

スティーブジョブズがいなくなったので、そろそろお財布ケータイ機能が搭載されるかと思ったのですが、アップルはさすがに頑固ですね。まぁ、そのこだわりがファンを惹きつけているのかもしれませんが。