読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

いまの3ブクマに、昔ほどの価値はないと思うのだが。

サブカル サブカル-ブログ

誰かのNGリストにうちのブログが入っていた。

http://anond.hatelabo.jp/20160327144703

 

以下、自分のことを完全に棚に上げて書くけど、

 

NGに名前を挙げられといて言うのもなんだけど、この人の気持ちはわかる。ぼくも最近は以前ほどはてなブックマークを見ていない。理由は同じ人たちのまとめ記事ばかりがピックアップされており新鮮味がないから。なんでこれが?と思うような記事が新着や人気記事に入っていることも多い。

 

ところではてなブックマークの利用者は右肩上がりに増えている。1ユーザーがブックマークできる数に制限はないから、ブックマーク可能数はどんどん増えていることになる。ブックマークは以前ほど希少なものではなくなってきている。にも関わらず2ブクマで新着に入り、3ブクマで人気記事入りしてしまうのはおかしくないだろうか。

 

f:id:halmali:20160328231809j:plain

 

遥か昔、たとえば獲得可能なブックマーク数のMAXが1000だった頃の3ブクマと、いまとでは3ブクマの価値はまったく違う。現状のブクマ流通量を鑑みれば、もっと多くのブクマ数を集めてはじめて人気記事になる設定であっても、まったく不思議はないし、むしろそうしなければ有象無象の駄文がネットに氾濫してしまうはめになる。

 

はてなは早いとこ人気エントリーのロジックを変えてしまったほうがいいと思う。仮に20ブクマ集まらなければ人気エントリー入りしない設定にしたならば、うちのような個人の思考を垂れ流しているブログのほとんどが埋もれていくはずだ。

 

ブクマ互助会が問題になるかもしれないけれど、20もブクマをつけようとすればその動きは以前よりも遥かに悪目立ちする。対策もしやすいだろう。

 

はてなにとっては読者もお客だし、ブロガーもお客ということなのかもしれないけれど、人気エントリーに入れなくてもブログを書き続ける層はいる。確実にいる。ぼくもそうだ。ブクマされてアクセスが爆発的に増えるのは嬉しいけれど、それがなくなったからと言って書くのをやめるわけではない。

 

はてなブログはホットエントリーなんかなくても充分SEOに強い。コツコツ書き続ければ検索経由で多くの人に文章を読んでもらうことができる。でも、このままはてながブクマを放置し続けたら、はてなブログ自体の評価が下がってしまうかもしれない。

 

はてなブログが、バズらなければ文章を読んでもらえないブログサービスになってしまったら、そちらのほうがぼくにとっては残念だ。