
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

グラブルの問題は、ガチャではなく「実況しながらのガチャ」にあるのでは?

日常 日常-ネタ

f:id:halmali:20160405234921j:plain

 

グラブルについて言及する人が続出しているので、ぼくも、とりあえずブログってみます。

 

はっきり言って、いち泡沫課金兵としては、グランブルーファンタジーが世間から総攻撃を受けていて涙目です。

 

なにやら、とあるプレイヤーが60万円以上も費やしたのにお目当てのレアが出なかったとか。そんなもん知らんがな。

 

そういうこと言う人はキャバクラ好きのおじさんに話を聞いてみなさい。百万円以上使っても、キャバ嬢と一発もやれないおじさんが何人いることか。

 

ガチャってのは大人の遊戯ですよ。ひょっとしたら出ないことも想定しながらプレイするのが基本的な遊び方でしょう。

 

競馬場に必ず当たることが前提で来ている人がいますか?

 

まぁいますね(笑)

 

でもそんな人は、頭がちょっとおかしくて××××(自主規制)じゃないですか。

 

今回のガチャ問題は、運営のやり方がフェアとは言いませんが(とてもヘタクソだとは思いますが)、常識を外れた金額を「自らの自由意思で」投じてしまったプレイヤーの方にかなり問題があると思います。

 

ふつうは2万~3万突っ込んでダメなら、すっぱり諦めます。それに、目当てのレアは出なくても、2~3万も引いた時点で他のレアは出たはずでしょう?ゲームを楽しむには充分なレアが手に入ったはずです。それでいいじゃない。

 

 

換金できないソシャゲに射幸性なんてない

競馬にお金をつぎ込む心理は、ぼくはやりませんけど理解はできます。当たればお金が増えますからね。

 

でも、ソシャゲに60万円以上も課金する意味がわからない。そのソシャゲに使う60万円は100%不可逆の60万円です。お金が戻ってくることは絶対にありません。60万円のゲームソフトを買うのと同じ行為です。むしろ中古で売れない分、もっと勇気のいる60万円ですね。

 

金銭感覚が崩壊していることと射幸性を一緒くたにするのは、違うんじゃないでしょうか。

 

良識ある課金兵はちゃんと引き際をわきまえていますから。ガチャに熱くなる気持ちを楽しみつつも、自分の熱をきちんと自覚して、自制しながら遊びます。それが面白いわけです。

 

ガチャに規制をしようという話も立ち上がっているようです。ひどい話です。勝手に課金して自爆した人が何人か出ただけなのに…。柵がないからと言って、海はどこまででも泳いで良いわけではありません。それと同じことです。いま、一部のマナーを知らない人のせいで、海水浴が規制されようとしています。

 

ソシャゲの遊び方の作法を解さない、ごく一部のリッチピープルが常識を超えたお金の使い方をしたことで、ガチャが何か問題がある仕組みかのように見えてしまったのは残念でなりません。

 

念のためですが、以前、パズドラで子どもが勝手に課金してしまい高額請求になった件がありましたけども、 今回の件は、あれとはまったく性質の違うものです。

 

グラブルのプレイヤーは、お金がかかることを分かったうえで自分の意志で課金しています。「アンチラ」というレアキャラ欲しさに、納得した上でお金を払ってガチャを回しているのです。

 

外れたのはアンラッキーでご愁傷さまですけどね。

 

 

外野は文句言うまえに、とりあえずグラブれ

今回の問題は、60万円費やした本人が吠えるなら良いと思うんですよ。お祭りのクジでもありますよね。「にーちゃん、これ、当たり入ってないやろ」という、お約束のコミュニケーション。

 

でも騒いでいる人の中には、ソシャゲなんてバカバカしいと冷笑している無関係の人たちも結構多いんじゃないですか。ソシャゲプレイヤーとしては、だったらそのまま無関心でいてくれと思います。

 

ガチャって、企業が提供するいちサービスでしかないので、利用者が文句を言うぶんにはご自由に、だと思いますけど、無関係の人が想像でケチをつけるのはおかしなことです。食べログで、行ったことがない店にマズイと書き込んでいるのと変わりません。

 

 

むしろ問題は、実況しながらのガチャプレイでは?

ガチャというのは、ただでさえ高揚感があるのに、その様子を生放送したり動画で撮ったりしてしまうのは危険です。

 

見栄もあるでしょうし、仮に「出すまで引く」と宣言したからには、自分の発言に整合性をとりたいという心理が働き、合理的な判断ができなくなるおそれがあります。

 

ふつうなら1回まわすごとに、冷静になるタイミングが訪れます。脳内に、もう1万円投じても当たらない世界が見えるわけです。怖いんですよ。当たりを引く期待感より、ハズレを引く恐怖が上回ったところで手が止まります。

 

運営の方は、プレイ動画はともかく、ガチャのシーンをUPするのを利用規約で禁止してはどうでしょうか? これだけでも無謀なガチャはかなり減ると思いますよ。

 

 

しかしまぁ、これほどまでに叩かれるのは、儲かっている企業に対する妬みもあるのかもしれませんね。

 

イラスト代しか原価がかかっていない(ように見える)商品に、どんどんお金が支払われる様を見ていると、薄給で長時間働く社畜や貧乏なひとはイライラしてしまうのでしょう。

 

グラブってる?

 

でお馴染みのあのCMも、神経逆撫でする感じですしねー。