
ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

ネットメディアの「プッシュ通知」のセンスのなさに呆れた。

考え方 考え方-生活

f:id:halmali:20160417140458j:plain

 

突然の揺れに、驚いて飛び起きた。

 

ブルブルブル、ブルブルブル、ブルブルブル。

 

スマホが震える震える。

 

見ると、プッシュ通知の嵐。

 

「熊本でまた地震。M6.5。」

 

これがyahooからもくるし、スマートニュースからも来るし、グノシーからもくる。

 

ぜんぶ同じニュースだ。

 

アホです。

ネットメディアはアホ。

センスなし。

 

夜中にわざわざ送らなくてもいいよー。

 

ただでさえテレビをつけたら、どのチャンネルでも地震のニュースばかりやっているのだから、地震情報はもう十分。ベッキーの近況とかをプッシュ通知してくれたほうが、まだ値打ちがあると感じる。

 

別に熊本に興味がないとか、地震で被災した方にどうとかではなくて、あらゆるメディアが横並びに同じ報道をすることの非効率をもう少し考えてはどうか。

 

地震のニュース一つとっても、同じものをプッシュ通知する必要はないだろうに。もうちょっと別の角度から切り取ったものを送ってくれれば、まだ受け手としてはありがたみがあるのだが…。

 

 

観点は違うけど、メディアのアホさにホリエモンも怒っていた。

 

 

あと、芸能人が亡くなったときも、ネットメディアはプッシュ通知を送ってくる。

 

これも見事に横並び。ある意味、地震ニュースのプッシュ通知より酷い。

 

なぜ、こうも同質化してしまうのか。 

 

キュレーションサイトだから、取り扱うニュースのラインナップが被ってしまうのはしょうがないと思う。でも、だったらキュレーションの仕方で、もうちょっと個性出せよな。

 

記者クラブ万歳の新聞ですら、一面に取り上げる記事が各紙で異なっていたり、右派・左派で情報の切り取り方に偏りが見られて味があるのに、ネットメディアの無個性ぶりには呆れる。

 

どのニュースをプッシュするかは、もうちょっと精査しても良いんじゃないの。

 

何らかのロジックがあって自動で送信されているのなら、つまんないから人間に判断してやらせてくれと思う。もし人間がやっているのなら、早くもネットメディアは守りに入っているとしか思えない。

 

ネットはしがらみがないことが良かったはずなのに、中途半端に一般化したせいで、どんどん空気を読むメディアになってしまった。お利口さんになりすぎている。

 

ひょっとすると、これから先、テレビや新聞よりも参入障壁が低くて経営基盤が弱いネットメディアのほうが、かえって言いたいことが言えない、世間様に「媚びた」メディアになっていくのかもしれないなぁとも思う。

 

ちなみにプッシュ通知の切り方は知っているので、ご指摘いただかなくとも結構。そういう話をしたいわけじゃないのだ。