読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

ブログにメニューバーを設置したら、自分の書きたかったテーマが見えてきた。

サブカル サブカル-ブログ

ブログを更新していて、ずーっと思ってたことがあるんですよね。

でも、めんどくさいから考えずに放置していました。

それは何かというと、

 

ブログにメニューバーを設置したい!

ってこと。

タイトル下にメニューバーをつけている人が増えてきて、いいなぁ、うちのブログにもメニューバーつけたいなぁとずっと思っていました。

 

で、なにげなくブログテーマを探していたら見つけたのがこれ。

 

作業はコピペで簡単にできました。

 

ぼくの場合は他にも色々とカスタマイズしていたせいで手間取りましたが、単にこのテーマを実装するだけなら最短数分で可能だと思います。

 

スマホでご覧いただいている方向けに、念のためPCで見たときのキャプチャー画像もUPしておきます。

f:id:halmali:20160505142336j:plain

 

こんな感じの仕上がりに。

ブログのタイトル下にメニューを設置することができました。

 

スマホ対応(レスポンシブ)なので、ブラウザの幅を縮めていくとメニューが隠れます。スマホでは最初からこの状態になっているかと思います。

f:id:halmali:20160505140811j:plain

 

で、右上のボタンを押すと、こんな感じでメニューが開きます。

f:id:halmali:20160505141022j:plain

おー、すごい!

最近のホームページでよく見かけるあれです。

これがコピペで実現できるとは…ありがたい。

 

全体のカラーも細かく変更できます

さきほどのサイトの下部にコメント欄があります。

そこで色んな方がテーマのカスタマイズの仕方について質問しており、制作者の方が丁寧に回答しておられます。

 

見よう見まねでぼくも色を変更。

とりあえず初音ミク風にしてみました。鉄板の配色です(と思っています)。

 

細かなデザインの調整については、まだ自分としては詰め切れていないと言いますか、定まってない感があるので、あとでまたちょこちょこと変更するかもしれません。

 

ブログのテーマ変更についてのお話はこれで終了です。

(改めてid:shiromatakumiさんありがとうございました)

 

ここからはブログにメニューバーを設置したことで、改めて考えさせられたことについて少しだけ書きます。

 

メニューバーの中身はどうするの?

喜び勇んでメニューバーを設置したは良いものの、ひとつ大問題が発生しました。

 

で、メニューバーの中身はどうするの?

 

うわー、そこは深く考えていなかった…orz

こればかりはコピペできません。自分のブログの問題ですから。

 

急きょ、改めて自分がどんなことを題材に記事を書いているのか見つめ直した結果が現在のメニューバーであります。

 

ぼくはカテゴリーを細かくわけていなかったので、一部のメニューについては、ブログ内検索の結果画面に飛ぶように設定しました。

 

あとは、自分の意図した記事が引っかかるように、あるいは意図しない記事が引っかからないように、それぞれの記事内のキーワードを点検していくのみです。

 

ブログで扱うテーマが、ブレブレだった

メニューの見出しは最大5つまでの仕様。

だからこそ、絞り込みに苦労しました。

 

他にも、

 

ライフハック

サブカル

英語

買い物

飲み会

 

など、セグメントの仕方によっては色んなメニュー案が浮上してしまい、実を言うとまだ迷っている最中だったりします。これからいくつか入れ替えるかもしれません。

 

ただ、今回のブログのデザイン変更は、長らく更新を続けてきてストックされていた記事たちを俯瞰して見る良いきっかけになったと思っています。

 

新しい視点をいただけたことで、ブログ更新をさらに楽しめそうです。