読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

体腸管理のために、豆乳ヨーグルトをつくって食べることにした。

日常 日常-ネタ

こんにちは。

医療デマ騒ぎで炎上中の健康情報サイト「WELQ」に触発されて、たまには健康話でも書いてみようと思います。

 

実家で大きい方のトイレをしたら「腸が腐ってるんじゃない?」と言われた

「うちのトイレを使うな。コンビニに行ってこい。」

とまで言われました。これはやばい。腸内環境がズタボロに違いありません。

焼肉ばかり食べているせいですね。

 

腸内環境が悪化すると便が臭くなると言われています。

腸内環境を改善するにはヨーグルトが効果的だとも言われています。

これは医学的にも証明されているそうですから、きっと間違いないと思われます(たぶん誰か偉い人が証明してるはず)。

 

そんなわけで、食生活を変えるつもりはさらさらないので、ベタにヨーグルトに頼って何とかしようという作戦にでました。

 

 

しかし、ぼくは体質的にヨーグルトが合わない

f:id:halmali:20161127214545j:plain

お腹がピーゴロロです。

昔からそうでした。

 

朝に牛乳やヨーグルトを食べるとお腹を壊してしまうんです。お腹が張ってしんどくなるときもありました。

 

乳製品とあまり相性がよろしくないんです。

 

 

どうにか食べられるヨーグルトはないものか

そんなときハッとひらめきました。

「そうだ、豆乳で作ったヨーグルトはないだろうか」と。

 

調べてみると、ぼくはこれまで知らなかったのですが、豆乳でつくられたヨーグルトというのは普通に販売されているんですね。

豆乳で作ったヨーグルト プレーン【110g×12コ】クール便

豆乳で作ったヨーグルト プレーン【110g×12コ】クール便

  • 出版社/メーカー: ソヤファーム
  • メディア: その他
 

 

ただ、予想通り、一般的なヨーグルトに比べると割高です。

12個で1900円くらいです。

継続して食べることを考えると少しお高い…。

 

何とかならんものか…(´・ω・`)

 

 

豆乳ヨーグルトを自宅でつくろう

そこでもう一つひらめきました。

「そうだ、ヨーグルトって種菌をつかえば自宅で作れたはずだ。」

 

調べたらあっさり見つかりました。

『スーパーケフィアヨーグルトたね菌』。

豆乳にも使えたとレビューにも書かれていました。よし、これでいこう。

f:id:halmali:20161127222513j:plain

 

種菌はつぎ足しつぎ足しで作ると雑菌が繁殖するとのことだったので、今回は一回きりの使い切りタイプの種菌を購入しました。

 

豆乳のキャップを差し込む穴から、ヨーグルトのたね菌をサラサラと注ぎ入れます。1袋で500ミリ対応だったので2袋を投入。

 

さて、あとは温かいところに置いておけば一晩で…

 

 

そういえば、いま冬だった…orz

たね菌を買って満足してましたが、ヨーグルトを作るためには、豆乳とたね菌とを混ぜ合わせたあとに発酵させなければいけません。

 

しかし冬場は、室温が低くて発酵がなかなかうまくいかないらしい…。

 

言われてみればAmazonを見ていたときに、

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41

  • 出版社/メーカー: 東京企画
  • メディア: ホーム&キッチン
  • 購入: 5人 クリック: 73回
 

 

ヨーグルトを発酵させる専用の機械が売られていました。なるほど、そういうことか。

 

ただまぁ、機械のサイズ的に豆乳のパックには使えないしどうにもなりませんね。

もっと高価な機械だったらパックの形は問わない感じでしたが…。

 

暖房をバリバリ聞かせるのはあまりに不経済だし、これは諦めてこのまま飲むかーと思ったときに、ふと部屋にあったあるものに目が留まりました。

 

 

もしかして、こいつを使えばいけるんじゃないか

f:id:halmali:20161127222434j:plain

 

そうです。使ったのは炊飯器。

保温機能を利用して、温かいお湯のなかに豆乳のパックを浸けることを思いつきました。

 

長時間、水に浸けるとパックがグズグズになってしまうかもしれないとビビリつつも、やってみると問題なく温度を維持できました。

 

というわけで、無事にヨーグルトが完成です♪

 

 

肝心の、自作豆乳ヨーグルトのお味は?

f:id:halmali:20161127222455j:plain

 

そもそも、市販の豆乳ヨーグルトを食べたことがなく、自作の豆乳ヨーグルトが初豆乳ヨーグルトになります。

 

味は、、、豆乳をサッパリさせた感じ、ですかね。

 

ヨーグルト特有の酸味が加わって、豆乳臭さが軽減されているともとれるし、豆乳の風味が好きな人からすれば物足りないともとれる、そんなお味でした。

 

ぼくは健康のために砂糖を入れずプレーンで食べてますので、ハチミツや砂糖を加えるともっと食べやすくなりそうではあります。

 

普段、豆乳を飲むようにパックのキャップの部分から器に注ぎ入れることができて楽チンです。

 

 

豆乳ヨーグルトの効果

さて、肝心のヨーグルトの効果ですが…。

効果効能については、あくまで個人の感想と前置きしたうえで書きますと、極めて「快腸」でした。

 

ヨーグルト以前に、焼肉ばかり食べる食生活の乱れを改善すべきだとは思いますが、おトイレの状態に改善の兆しもみられています。

 

結構お手軽に作れるので、しばらく継続してみようと思います。

 

あ、ちなみに炊飯器でお湯につけて作ると、やはりパックがダメージを受けているらしく、3~4日以内に食べきらないと、なかの水分が染み出てきてしまいますのでご注意を。

 

スーパーケフィアヨーグルト 種菌 10本袋

スーパーケフィアヨーグルト 種菌 10本袋

  • 出版社/メーカー: ロイヤルユキ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【冷蔵】【6本】国産大豆ミルクのように優しいダイズ 950ml

【冷蔵】【6本】国産大豆ミルクのように優しいダイズ 950ml

  • 出版社/メーカー: 大塚チルド食品
  • メディア: その他