ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

ビタミン剤とヨーグルトと禁酒で花粉症が治りました(※個人の感想です)

毎年悩まされていた花粉の症状が治りました。

正確には治ったのではなく、症状がかなり弱まった、です。

 

ただ、長年苦しんでいた身からすると、ほとんど治ったにも等しい実感を得ています。

 

病院で特別な治療を受けてはいません。

理由は定かではありませんが、生活習慣の変化によって症状が出にくくなったのではないかと考えています。

 

その生活習慣ですが、思い当たるフシがあるとすれば主にこいつたちです。

 

ビタミン剤で花粉症が治った(※個人の感想です)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

スーパーマルチビタミン。

食生活が散々だったので、3か月前くらいから毎日飲み始めました。

 

ただ、サプリメントは肝臓に負担をかけるという都市伝説を信じて、飲み会のあった日だけは飲みませんでした(週1くらい飲んでいない)。

 

もともと野菜をほぼ摂取しない食生活をおくっていたため、ビタミン剤で栄養バランスが多少なりとも改善されたはずです。

おかげで免疫力が高まったのかもしれません。

いや、おそらく高まったでしょう。今までの栄養バランスが酷すぎただけに(汗)

 

ヨーグルトで花粉症が治った(※個人の感想です)

あと、4か月前くらいからヨーグルトを定期的に食べるようになりました。

こちらは毎日ではありません。

1週間のうち3~4日ほど。

乳酸菌を牛乳に混ぜて、自分で作って食べています。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

牛乳を飲むとお腹を壊すことが多かったので最初は豆乳ヨーグルトにしていましたが、だんだんメンドクサクなって、牛乳でふつうのヨーグルトを作るように。

 

食べ始めたころは、よくお腹がゆるくなっていましたが、続けていたら大丈夫になりました。

いまはお通じの状態も改善されて、とっても楽になっています。

肉食生活で荒廃していた腸内環境が、多少なりとも整ったのでしょう。

 

禁酒で花粉症が治った(※個人の感想です)

そして1ヶ月前くらいからお酒を控えたことです。

友人から教えてもらったノンアルコールビールが意外に美味しかったので、近頃、家ではノンアルコールを飲むようになりました。

 

キリン 零ICHI ノンアルコール 350ml×24本

これまでは帰宅後、「ふろ上がりの一杯」を筆頭にダラダラ飲酒が定番化していました。

ノンアルの投入により日々の飲酒がなくなったことで、体力が戻ったのでしょう。

ちかごろ、体があきらかに軽いです。

 

(ぼくと違い、わりと深刻な理由で)禁酒をはじめた友人が、新興宗教のごとく禁酒を勧めてくるのを不思議に感じていましたが、いまならその気持ちがすこし分かるような気もします。

 

花粉症は治らない。でも、日々の生活習慣に気を付ければ症状は軽くなるかもしれない。

ぼくは、もともと酷い花粉症で耳鼻科で薬をもらっていました。

でも、お医者さんからは、薬をずっと飲み続けるのは良くないので、薬に頼る頻度を徐々に減らしていってくださいと言われていました。

 

花粉症って治らないんですよね。

舌下免疫療法とかいう数年かかるメンドクサイ治療を受ければ、数十パーセントの確率で症状が緩和されると言われたものの、無精者には到底無理な治療。

お医者さんにも上手に付き合っていくしかないと言われています。

 

毎年、花粉の時期が来るのが憂鬱。

今年もまた花粉症に悩まされるだろうと思っていたところが、まさかのこの状況です。

 

周りの人はけっこう鼻水をずるずるやっているのに、現状、ぼくはそこまで深刻な症状が出ていません。

たまにクシャミが出るのと、ちょっと目がかゆい気がするなぁ、程度。

 

鼻のあたりが1日中、ボーーーーーーーーーーっとしていた以前の状況と比べると、いまは天国です。

 

ただ今後、お酒はまた飲むようになりそうなのと、ヨーグルトを作ったり買ったりするのがメンドクサいのとで、この2つの良習慣は早くも消滅しそうな予感も…。

せめてビタミンのサプリメントだけは続けていこうと思います。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 17人 クリック: 46回
 
Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.