ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

VRアダルト動画の現状と課題。おすすめ作品の紹介もアリ。

Galaxy Gear VR Blue Black 【Galaxy純正 国内正規品】 SM-R323NBKAXJP_A 

2016年の終わりごろくらいからVRのアダルト動画が徐々に賑わいつつあり、ここらで現状どんな感じなのか、というのをちょっと書いてみる。

おすすめ作品も紹介しているので、VRが気になってるけど、手を出せずにいる諸兄はぜひご一読を。 

視点はリアルだが、映像の品質に課題

現状のVRで体感できる画期的な点は以下の通り。

  • 主観視点の再現により「見る」ではなく「やっている」感覚になれる
  • 目の前に女の子が本当にいる感覚になる
  • 声がちゃんと目の前の人物から聞こえている(と錯覚する)

 

逆に課題と感じる点。

  • ディスプレイの解像度や映像の解像度が足りない(眼前はリアリティがあるが、自分から60~80cm以上離れた場所を見るとぼやける)
  • 視界の中心から外れるほど、映像が歪む、3Dの焦点が合わない
  • 自分の背中側には映像がなく、横や真上を向くとその境目がわかってしまう

 

映像がぼやける感覚は、視力で言ったらどうだろう、0.1とか0.2くらいの人のような見え方をしている感覚だと思う。

矯正されてよく見える状態の自分自身の視力と比較すると、VRを通して体感する視界は、かなり視力が落ちたように見える。

 

映像技術の限界が、演出の工夫にフタをしている

たとえば、上向きに寝そべった自分に女の子が寄り添っているようなシチュエーションは、現状の映像技術では再現しきれない。

実際にはそういう作品は多いのだが、上記の制約により見づらいだけになってしまっている。

 

寝そべっている上に跨られたりもするのだが、上を向くと映像の切れ目がはっきりと見えるので萎える。女優さんの首が、映像の外にはみ出してしまっているときもあり、致命的だ。

 

そんな状況なので、現状の技術では、極めて凡庸なシチュエーション・演出の作品ほどクオリティが高く感じられてしまう傾向がある。

 

具体的には、

  • 動画全体を通じての、女優さんの密着時間が長い(画質を鮮明に)
  • あまり左右に動き回らず、自分の正面にいる状態をキープ(焦点を合わすため)

 

一般的なアダルト作品からすれば、なんか退屈な感じなのだろうが、現状はこの演出がベスト。

さらに言ってしまえば「座位」一択。

VRの本来の趣旨である、リアリティを発揮できる構図がこれしかないからだ。

 

正常位とかバックの体勢になっているとき、女優さんの座高ぶんだけ距離が離れるので、映像はぼやけてしまう。騎乗位も同様。致命的だ。

 

しかし、制作側は、映像の限界をあまり意識していない

リアルなエッチでこれをされたらエロいよね、という所からの発想しかなされておらず、VRとしてどう見えているかの検証が不十分に感じる。

 

VRは、やたらハーレム作品が多いのだが、ハーレム=一人ひとりの女優さんとの距離が離れがち=みんなぼやけて微妙、という残念なクオリティになっていることが多い。

当然、中心から外れた位置で頑張っている女優さんの表情などは、映像が二重に見えたり歪んだりして、まともに見られない。

 

また、VRはリアリティを追及する関係上、モザイクは極力視界に入らない方が良いが、カメラの前に見せつける感じの演出もけっこう多様されており、個人的には見たくない演出の一つ。

まぁ撮りたい気持ちはわかるものの、こっちからしたら全面モザイクとか電脳ハックされたとしか思えないのでマジ勘弁、という感じ。

 

なかには痴漢作品とか、VRだからこそできるアバンギャルドに挑戦している作品もあり、工夫が活きている作品もあるのだが…。

まだまだ制作側もどう撮っていいのか試行錯誤している感はある。

 

作品をメーカーで選ぶ、という新感覚

VRは没入感が大事。

実際に目の前にそれがあるかのように感じられることが超重要。

そのためには画質やカメラワークがものを言う。

 

ただ、VRがまだ新しい技術であるが故なのか、カメラ性能や撮影技術が、メーカーによって天と地ほどの格差がある。

 

ダメなメーカーのVR動画だと、画質が粗くてアナログ放送のテレビに顔近づけて見てるだけかよ的な残念クオリティだったり、奥行きが感じられず没入感ゼロだったり、遠近感がおかしくて女優が小学生くらいの体型に見えたりする。

 

ハズレ作品にあたると泣ける。もはや演じてる女優さんが気の毒すぎて賢者モードになるレベル。

 

良いメーカーのは大体良いし、悪いメーカーのは全部ダメ。

せっかく女優さんがよくても、シチュエーションがドンピシャでも、ダメ。

 

そんな状態なので、これまで一回もやったことがなかった「メーカーで検索する」という、探し方を初めて経験した。

 

DMMでしか購入していない前提の感想だけど、個人的には、メーカーは「K.M.Produce」と「SOD」が頭ひとつヌケてる感がある。

というか、K.M.Produceってメーカーがあることを初めて認識した。

自分のなかでこうした価値転換が起こっている事実がすごい。

 

全体としては、メーカー間での映像クオリティの差は徐々に埋まりつつあるが、ユーザーがその差を意識しないレベルにまで到達するには、まだ時間がかかりそう。そんな感じ。

 

AV女優は見た目が10割

もちろん女優さんは可愛いに越したことはない。それは昔も今も変わらず。

ただ、カメラとの距離が近くなるVRでは、その美醜の差が、演技やシチュエーションでは埋められないクオリティ格差を生み出すような気がしている。

 

女優さんの顔がかなり眼前に迫ってくるので、好みじゃないけど体つきがエロいからいける、みたいなAVマジックは効果薄に感じている。

有名な女優さんが、まだVRにはあまり参戦してきていないのが寂しい。

 

動画購入の意思決定は、むしろ原始的になった

ネットで買う場合は、一般的にサンプルの動画を見て買うかどうか決めることが多いと思う。

しかし、VR動画だと販売元にもよるが、サンプルが見れないことも多い。DMMは全作品サンプルがないという潔さ!(気づけばサンプル動画が搭載されてる動画ありますね/2017年9月追記)

 

購入前にたよりにするのは、数枚のサムネール画像とメーカーが用意した作品紹介文章。

いまだかつて、AVの作品紹介文章がこれほどまでに真剣に熟読された時代があっただろうか。村上春樹の新作かよ、というレベルで熟読してる。

 

もしこれをコメント職人の方が読んでくれていたら、声を大にして言いたい。作品の売れ行きの30%くらいは、コメント職人が担っている、と。

 

あと、これまであまりアテにしていなかったのだが、作品レビューを投稿しているユーザーさんが神(人柱)に思えて、ありがたみがすごい。彼らの意見はおおむね正しい。

 

彼らの意見を振り切って購入したあとに「なるほど、レビューにある通り、やっぱり星3つだったな。。。」と後悔することは日常。

 

ちゃんとお金を出して買うようになった

これ。

いまどき怪しげなサイトで無料で見れたりするじゃないですか?

小学生・中学生にスマホ持たせたらそりゃダメだよなって思うくらい、アダルトコンテンツはネットに氾濫してる状況。

でも、VR動画は買うしかないんだなぁ、いまのところ。

 

もしかしたらVR技術が行きわたるまでの時間の問題なのかもしれないけど、現段階では、素直に買うしかない状況になっている。

業界的にもこの流れはプラスなのではなかろうか。

 

 

VR動画を見る方法

せっかく長々書いたので、VR動画の視聴方法も書いておく。

これが簡単なようでいて、調べると色々な選択肢があってめんどくさい。

 

PS4を持っている人は、

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: Video Game
 

VRに対応させるための機材を買えば見られる。

 

ただ現在品薄で、Amazonなどでも業者が足元を見たプレミア価格設定をしており、非常にムカつくので購入はお勧めせず。

まぁ個人的な信条の問題なので買いたい方はどうぞ。

 

iPhoneなどハイスペックスマホをお持ちの方は、

「VR ゴーグル」とかで検索したら色々出てくる。

だいたい1000~4000円くらいで買えるものが多い印象。

こういう専用ゴーグルを買えばすぐに準備は整う。スマホの対応機種の表記に注意して(動画の販売元のスマホ対応表記も確認!)、あとはレビューを参考にしながら選べば、大外れはないと思う。

 

VRゴーグルの自作はやめておけ

「VRゴーグルを紙で自作する方法」みたいな記事がネットにたくさん上がっているけど、そんな貧乏臭いことする人にVRは不向き。

探せば無料でいくらでもアダルト動画が見られるご時世に、VR動画を買うのには最低1本500~1000円くらいは払わねばならないのだ(高いのはもっと高い)。

定額見放題のようなサービスもなくはないが、まだ充実していない。

 

上にも散々書いたけど、視聴の質がそのまま作品の質に直結するのがVR。

ゴーグルを買うくらいわけないぜ、というレベルの余力がないのであれば、手を出すのは止めておいた方が賢明かもしれない。

  

VR動画を視聴するためには、スマホのスペックがすげー重要

VR動画は、ハイエンド機種じゃないと見れない。

僕のように格安スマホでSimフリー利用しているような人の場合、動画を購入したのに動作せず見れない、という残念な状況に陥る。

 

VR動画の購入まえに、動作スペックを満たしているか確認することはマスト。

 

VR専用のスマホを買う、という荒業

ぼくは仕方ないのでVR専用のスマホを買うことにした。

もちろん、完全にVR専用というわけではなく(そんな人がいたら尊敬する)、いま使っている低スペックスマホを破棄して、ゆくゆくはメイン機として使用する見通しも含めて購入。

 

ぼくが選んだのはコイツ。

Galaxy S7 edge SCV33

Galaxy S7 edge SCV33

  • 出版社/メーカー: Samsung
  • メディア: エレクトロニクス
 

「Galaxy S7 edge」。サムスンの最新機種。

税込みで未使用品(白ロム)が4万5000円ちょいくらい。

iPhoneがバカ高くて、買ったら負けな気がしたので、こっちにした。

 

ちなみにau版の機種。

Simフリー版やdocomo版は値段が高く、au版だけが安い。

まぁ室内でWi-fiで利用するだけなので、どこのキャリアの端末でも関係なかった。

 

Simロックを解除するのに180日ルールがあるらしいので、auユーザーではない僕は、ふだんのスマホとして利用するためには規定の期間待つ必要があるけれど、別にいますぐ買い替えは必要ないので特に問題ナシ。

 

あと参考までにゴーグルは、

Galaxy Gear VR Blue Black 【Galaxy純正 国内正規品】 SM-R323NBKAXJP_A

Galaxy Gear VR Blue Black 【Galaxy純正 国内正規品】 SM-R323NBKAXJP_A

  • 出版社/メーカー: by Galaxy
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

これを使用中。Gear VR。

DMMの動画を見るだけなら、これが使いやすいと思う。

側部にトラックパッドがついてるので、動画の早送りとか操作が楽。

 

ところでVRって、アダルト以外はどうなの?

いくつかサンプルの動画を見た感想は「臨場感があってすげー楽しい!」。

空を飛んでるような映像とか最高に爽快。

銃で撃たれたら自然と体がのけ反ってしまったりも。

テーマパークのアトラクション感覚。

 

ただし、人によっては酔うかも。

アングルが激しく動く動画を見たときに、ぼくは平行感覚を失って倒れてしまった。一瞬、体のコントロールが奪われたような、妙な感覚だった。

(脳が錯覚を起こすほど映像が良くできているとも言える)

 

あと、単純に目が疲れる。

アダルト動画はせいぜい30分も見れば、よく頑張ったね、って感じなのだが、映画とかゲームとかを始めちゃうと平気で1時間を超えてくるからやばい。

これはちょっと自分には無理だと感じた。

 

目への影響も考慮して利用しなくてはいけない。

購入した当初、色々な動画をダウンロードして長時間見ていたら、その後、PCのディスプレイの文字が歪んで見えるという異常事態が発生。

病院にいくか真剣に悩んだが、一晩したら回復した。

 

VRアダルト作品の各メーカーの傾向

あれからさらに色々見て、思うことを追記(2017/8/26)。

 

2017年7月時点でDMMでVR作品を検索すると、

  • CASANOVA(444)
  • ケイ・エム・プロデュース(324)
  • ブイワンVR(229)
  • SODクリエイト(88)

VR作品数上位メーカーはこんな感じ。

以下、個人的に感じているメーカーの特徴を書いておく。

 

CASANOVA

画質はまぁまぁ。KMPと同等かちょい悪くらい。

構成はなかなか良いのだが、視点が安定しない作品が多い印象。

ただ作品数が多いので好みのシチュエーションは見つかりやすい。

価格も手ごろ。

 

ケイ・エム・プロデュース

とにかくカメラワークが良い。安定して見れる作品が多い。

VRはサンプル動画が確認できないので、ハズレが少ないのは圧倒的なメリット。

作品数が多いのも嬉しい。女優さんのレベルも比較的高い。

全体的にバランスが良く、いいことずくめだが、画質がSODに劣るのが玉にキズ。そこがクリアできたら最強。

 

ブイワンVR

初期作品のクオリティはひどかった。

PC画面に顔近づけて見てるだけ的な全然3DぽさのないVRもあった。

最近のはふつうに観れる画質・3Dらしさになっているが、相変わらず遠近感はおかしい作品が多い。女優さんがふた回りくらい小さく見えてしまい、非常に違和感を感じる。遠近感さえまともになれば買うと思うが、現在は回避しがち。

 

※2017年9月加筆

遠近感かなり改善されました。ふつうに買えるメーカーの一角になっています。

 

SODクリエイト

カメラの性能なのか理由は不明だけど、SODの画質は圧倒的に美しく、アップの映像のリアル感は群を抜いている。

発売日が2016年の作品でも、他メーカーの最近の作品よりもずっと綺麗。画質で選ぶならSOD一択。

 

しかし、SOD作品はなぜか複数女優が登場する作品ばかりで、いまひとつ没入感に欠ける。ハーレムが好きな人にはいいと思うが、個人的には落ち着かない。

1名ずつで撮ってくれていたら、もっとSODの作品ばかり買っていると思う。

あと、作品のリリースペースがとても遅い。たまに新作が出たと思ったら似たようなハーレム作品…。うーむ。

 

エスワン ナンバーワンスタイル

最近、少しずつ作品が増えているので追記。

葵つかさ、三上悠亜などルックス最強の女優さんが揃っているメーカー。

RION、星野ナミ、葵の作品発売も決まっている。

AVは結局のところ女優さんが命なので、個人的な好みではここが最後に来るんだろうと思っているけど、現状ではいかんせん撮影技術の低さがひどい。

女優さんの小人化(実際よりかなり縮尺が小さい)だけでも改善してもらわないと、まともに見れない。

1980円の葵つかさに凸しようと思ったが嫌な予感がして様子見したところ予感的中。人柱がいつもの小人であるとレビューをしてくれていた。

批判とか叩くとかではなく、ただただ悲しい。早くまともに撮影した作品をリリースしてもらえることを願うばかりだ。

VRアダルトは量より質だと思うので、品質が保証されれば他メーカーより高いがそれでも買うと思う。

 

おすすめVRアダルト作品(2017.09.18追記)

夜な夜な、せっかく検索してサイトに来てくれる諸兄に申し訳ないので、個人的なおすすめ作品を厳選紹介しておく。

VRの良さを違和感なく体験できることを基準に選んだ。

正直言って、以下にこれから書く作品数の5~6倍くらいはハズレをつかまされてるので、おおいに信用してもらって大丈夫だと思う。

VRアダルトを直接的に紹介しているアフィリエイトサイトと違って、AVが売れても僕には1円も入らない。そういう意味でも、ここで紹介する作品が素直におススメであるとお考えいただけるかと。

 

ただ、直接的にタイトルを書いたりリンクを貼ったりするとブログの規定に引っかかるので、分かる人にだけ分かる書き方をする。自己責任で検索を。

あと女優さんの好みによっても、判断は変わってくると思うのでそのあたりも各自考慮して欲しい。

  • 松本メイ/SODクリエイト/2017.02.28発売/柏倉弘
  • 市川まさみ/SODクリエイト/2017.03.22発売/テキラティーノ
  • 大槻ひびき/ケイ・エム・プロデュース/2017.04.07発売/こあら太郎(わ)
  • 野々宮みさと/CRYSTAL VR/2017.04.21発売/監督未表記
  • 並木はるか/ケイ・エム・プロデュース/2017.05.24発売/アニー中村
  • 波多野結衣/SODクリエイト/2017.05.31発売/柏倉弘
  • 森沢かな/ケイ・エム・プロデュース/2017.06.16発売/こあら太郎(わ)
  • 紺野ひかる/ケイ・エム・プロデュース/2017.06.30発売/こあら太郎(わ)
  • 桂希ゆに/電影ガール/2017.07.19発売/監督未表記
  • 本田岬/MILU VR/2017.07.27発売/監督未表記
  • 尾上若葉/ケイ・エム・プロデュース/2017.07.28発売/こあら太郎(わ)
  • 羽生ありさ/電影ガール/2017.08.07発売/監督未表記
  • 佐々木あき/ワープエンタテインメント/2017.08.25発売/監督未表記 ※撮影の構図独特なので要クチコミ確認
  • 北川エリカ/ケイ・エム・プロデュース/2017.08.30発売/こあら太郎(わ)
  • 水野朝陽/ケイ・エム・プロデュース/2017.09.14発売/こあら太郎(わ)
  • 香苗レノン/ブイワンVR/2017.09.16発売/監督未表記 ※途中でカンペ見てる風な目線外しが何度か。気になるならNG

※発売日順

※該当作品が複数ある場合は、値段の高いほう(本番ありのほう)が正解

 

こうやって一覧化すると、AV監督って作品のクオリティにかなり影響を及ぼすのだということがわかる。こあら太郎氏は当たり率高い(が、ケイエムの画質がそこまで良くないので一長一短でもある)。

現状、画質はメーカー、撮影技術は監督でほぼ決まりのため、ハズレを引きたくなければ、メーカー×監督の組み合わせで手堅く買うしかない。サンプル動画がつくようになったので、シチュエーションの確認はし易くなった。

 

DMM内の人気作品について言及(2017.08.11追記)

購入するとき、人気順とかで探すことが多いと思うので、一部その感想を書きおいておく。

 

お夜食カンパニーの超長編VR作品

これを書いてる時点でお夜食カンパニーのVR作品は4本あり、寝取られ以外の3本を見た感想。

これ、悪くはないけど、DMM内のコメント欄で絶賛されてるほどいいとは思わなかった。

まず、賞賛されることが多い3時間近い大ボリュームの件。長いとは言え、四分の三くらいはからみナシのシーンなので、実質AVとしての時間は、他の作品と変わらない。ぶっちゃけ3時間見るのは、物理的にも精神的にも辛い。

画質は中の上くらい。そこまで良くはない。

女優さんも、素人っぽさを出したいのだと思うけど、他作品に出ている女優さんのほうが可愛いので、うーむ…。

家出少女の作品にでてくるショートカットの軽い茶髪の娘だけは、すごく可愛いくてこの娘だけで撮って欲しいと思った(のだけど、この娘とのからみの最中に男友達役が乱入してきて、ペチャクチャしゃべり出すのがウザくて残念すぎた)。

あとは行為中の構図が、全体的に少し位置ズレ気味なのがマイナス。

女の子が特別好みにハマっているとかでなければ、総評すると、ハズレではないが他の作品よりも優先して購入するほどではない感じ。

 

元SKEの三上悠亜の作品

現時点で、三上悠亜のVR作品は、エスワン ナンバーワンスタイルというメーカーから3本出ている。

一時期は人気順で1位に来るくらい売れていた作品。

僕は本番ありの作品だけ見た。

女優さんが可愛いのは間違いない。売れているだけある。さすがアイドル。

ただ、撮影の技術的な問題は山積み。

まず女優さんが小人化してしまっている。実物よりも2まわりくらい小さく見えているイメージ。どうしても違和感がある。あと、画質が良くない。眼前に迫っているシーンですら粗が見えるくらいの画質。せっかくの美人が台無しだ。

女優さん的にもシチュエーション的にも申し分ない内容だけに、撮影まわりの不備が悔やまれる。業界事情は分からんけど、もっとVRの撮影の上手い他メーカーで出れないのかな?

三上悠亜に限らず、同じようなことを感じる女優さんは多い。

 

SODの360°VR

地雷覚悟で凸したら、案の定地雷だった(笑)

360°とうたうには、あまりにお粗末な内容。360°というか、単に東西南北の四方向に別々に撮影された動画が流されてるだけ、という感じ。しかも、周りの声がうるさくて正面の女優さんの声が聞きづらい。

10人以上の女優さんが出演しているが、一人ひとりの見せ場は中途半端になってしまっている。値段も普通の作品の1.5倍くらいするので絶望しかない。

SODはとにかく画質が最強なので、もっと「普通」の単体作品を粛々と作ってもらいたい。同じこと思ってるユーザーは多いと思う。

 

以上!

また何かあればそのうち追記するかも。

そういえば、DMM専用のVRゴーグル。コントローラー付きも出ていた。やっぱりコントローラーはあった方が便利だと思う。

サムスン 専用コントローラー付属 VR Galaxy Gear VR with Controller SM-R324NZAAXJP

サムスン 専用コントローラー付属 VR Galaxy Gear VR with Controller SM-R324NZAAXJP

  • 出版社/メーカー: サムスン
  • メディア: エレクトロニクス
 

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.