ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

夏の足臭には、「ほぼ日ファブリーズ」と「靴下断捨離」が効く。

f:id:halmali:20170606202540j:plain

こんにちは。

片づけコンサルタントのhalmali(はるまり)です。

 

と、わかりづらい冗談はさておき、本題に入ります。

 

足が臭いです。

 

だって夏だもの。

だって人間だもの。

 

と言いわけしてみても、残念ながらそれじゃ済みませんね。

スメハラという言葉もあるくらいです。

女性は冬のブーツが気になるらしいけど、男は夏がかなり臭う。

飲み会で、入口にロッカーを見つけた瞬間「やべー」と、あせる人も多いはず。

 

なんとかしたい。

そこで今日は、ぼくが実践している絶対臭わない(当社比)、足臭対策をお伝えします。

 

足臭対策その1:ほぼ日ファブリーズ

香料無添加ファブリーズ 370ml

 

足臭には、ほぼ日ファブリーズ。

簡単です。

帰宅したら、靴にファブリーズをするだけでOK。

 

靴の奥の方にワンプッシュ。かかと側にワンプッシュ。

両足で計4回。

これだけ。

 

手帳といっしょで、毎日続けることで効果が出ます。

 

あと、ぼくにはひとつ、強いこだわりがあります。

それはファブリーズは無香料がいいってこと。

 

ファブリーズにはやっぱりファブリーズの臭いがあって、毎日使っていると、逆にその匂いが気になってしまうんですよね。

無香料にはその心配がないのです。

 

足臭対策その2:靴下断捨離

Smartdoo(スマートドゥ) ソックス メンズ 靴下 抗菌 防臭 ビジネスソックス 綿 25~28cm 黒 ネイビー チャコール 10足セット

靴下断捨離。

耳慣れない言葉だと思いますが、ご安心ください。ぼくがいま考えました。

文字通り、靴下を断捨離する行為を、そう呼びます。

 

断捨離の選別方法はシンプルです。

「湿ったときに臭うかどうか」です。

 

タオルとかTシャツも同じだと思いますが、雑菌が布に定着してしまうと、洗濯したてでも、汗をかくと臭いがゾンビのように蘇ってきます。

こうなってはもうダメです。そんな靴下は捨ててしまいましょう。

 

足臭に関して、偉大な先人がこんな言葉を残しています。

 

「足が臭いのではない、靴下が臭いのだ」と。

 

常に清潔な靴下だけを着用することで、臭いの大半を抑えることができるのです。

 

まとめ

めんどくさくて、怠りがちな足臭対策。

でも、上記の方法なら時間がとられないので、お手軽に実践できると思います。

 

臭いを気にしなくて良いことは、想像以上にストレスフリーです。

みなさまも、ぜひぜひ実践いただき、ズボラな足臭生活から足を洗いましょう。

香料無添加ファブリーズ 370ml

香料無添加ファブリーズ 370ml

  • 出版社/メーカー: P&G
  • 発売日: 2013/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.