ツイブロ

求人広告のライターが、ブラック労働や就活、人材業界周辺のことなど、日常のあれこれをツイーっと書き込んでいるブログです。心に残るヘリクツをお届けします。

豊田議員は、サイボウズのコラムとか読んだほうがいい。

f:id:halmali:20170626200111j:plain

メディアが連日、豊田議員の発言を面白おかしく報道しています。

 

「このハゲ!」

「これ以上、わたしの評判を下げるな!」

等々…

 

あまりにかわいそすぎるので、豊田議員の気持ちを忖度してちょっと反対意見を書かせていただきます。

 

秘書の無能さにも言及しようよ

支持者に送ったバースディカードの宛先と名前が間違っていたことが原因で、豊田議員は激怒しているわけですが…。

 

どんだけケアレスミスだよ…

 

というのもそうだし、

 

そんな裏側のご機嫌取りみたいなのは、秘書がうまいこと処理しとけよ(たとえミスがあったとしても)とか思うわけです。

政治の世界を知らない、市民からすればね。

 

仮にバースディカードの一件が前任者のミスだとしても、それを上手くカバーできない時点で秘書としてはNGでしょう。

 

あんな使えない55歳、一般企業にはいないぞ

豊田議員に怒鳴りつけられて萎縮する55歳のオッサン。

怒鳴っている内容が異様すぎて、そちらばかりに注意が向いてしまいますが、怒られている側の男性の反応も相当ひどい。

 

あの構図は、無能社員が上司に激怒されている姿とそのまま重なります。

もうちょっと毅然とした態度で、叱責を受け止めることはできないものか。

録音された音源を聞く限り、あの怒られ方は有能な人の怒られ方ではないように感じられます。

 

一般企業に勤める55歳を想像してみてください。

大抵の人たちは、そもそもあんなミスしないし、仮にミスしても自分の力や人脈でもみ消す術は心得ています。

 

豊田議員の発言の是非はまた別の話として、この秘書の無能ぶりも目に余るのではないでしょうか。

 

豊田議員は、秘書に恵まれなかった

これまで秘書が40人以上辞めているとのことなので、まぁ自業自得の部分もあると思うのですが…。

世の中には、優秀な秘書人材が不足しているのだろうなぁ、と思いました。

 

議員の忙しさ、関係各所への配慮の必要性を考えると、1を聞いて100を知るようなハイパフォーマーで事務処理力の高い人でなければ務まらんのでしょうが、そういう有能な人は安倍さんを筆頭に、もっとお偉いさんが雇っちゃうんでしょうね…。

 

豊田議員は、サイボウズのコラムとか読んだほうがいい

無能でキョどっている部下に対して、

 

なんでこんな簡単なことができないんだ!

何回言えばミスしないんだ!

 

と苛立ってしまう気持ち、正直いってよく分かります。

分かりますが、それじゃ問題は解決しないんですよね…。

 

そんな豊田議員には、ぜひともサイボウズのコラムをお勧めしたい。

サイボウズ式 | 「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト

 

いかに部下のモチベーションを引き出すか。

自走できる組織をつくるか。

アンガーマネジメントの大切さ。

 

どれもこれも現役議員にとって必要な情報が満載です。

 

ついでにサイボウズのシステムを導入してスケジュールとタスクを管理すれば、支援者フォローでのケアレスミスや秘書の引継ぎミスも起こりづらくなりますよ!

 

今日はそんな感じです。
チャオ!

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.