ツイブロ|ゲーム感想とか色々

ゲームの感想などを書いています。

就活生は読んでおけ。人材業界10ウン年の人が本音で書いた記事一覧。

f:id:halmali:20181219233321j:plain

就活生向けの記事が大量にたまってきたので、まとめ記事を作っておきます。

 

世の中には就活ノウハウを教えるセミナーとか、ボランティア風を装って実は金儲けしてる怪しい学生団体とか(もちろんちゃんとした団体があることも知っていますが)、

色んなややこしいのが沸いていますので、損得抜きで発信されている情報はまぁそれなりに貴重ではないかと思います。

 

ということで、良かったら参考にしてください。

もちろん、ほかの情報と比較していただいても構いません。

 

内向的なひとが、大学のランクを落としてでも理系に進むべき理由。

Fランク大学に入って後悔している学生さんへ。

就活本を2冊以上読むのは、時間の無駄である。

就活に関わる人、すべてに配布したい本。

就活に失敗しそうな学生をみかけた。

企業に騙されない、新卒インターンシップの選び方。

究極の自己分析ツール|自分の強みを知れば、志望業界や職種も決められる。

適性検査の性格診断で、結果をごまかす方法。

性格診断テストでは、そのコミュ力にサステナビリティがあるかを見られている。

【企業選びの軸】憧れの先輩がいる会社に、入社してはいけない。

リクナビとマイナビを利用する学生のみなさんへ、求人ライターから一言。

マイナビやリクナビなど、新卒ナビサイトを執筆しているのは、ライターだとは限らない。採用担当者も書いている。

「就活に失敗しても大丈夫」論を唱える人は無責任だ。

ストレス耐性がある人を採用しても、うつ病のリスクは軽減できない。

ストレス耐性よりも「何にストレスを感じるか」ということの方が重要。

他責思考のほうが、優秀になれる仕事もある。

社会はあなたが思っているほど、コミュ力を求めていない。

就活は、低学歴の人が逆転するチャンスだ。

面接に進んだ時点で、学力はもう無意味。

面接で落とされる定番NG集。

合説のオワコン化が急速に進行中。

合説は、学生にとって唯一の「攻め」のターン。

営業をやりたくない就活生に、知っておいて欲しいこと。

リクルートスーツで、立ち呑み屋に現れた就活女子。

売手市場なのにESすら通らない!企業からお祈りされる意外な理由。

投資のプロが実践する、ブラック企業の見分け方。

運悪くブラック企業に2、3社あたると、だれもが「転職回数の多い人」になってしまう。

求人広告の内容が嘘だらけになる理由。

「グループディスカッションでは、発言して目立て!」と、的外れな攻略法が信じられている理由。

スカウトは、自分より格下の企業からしか来ないものだと思え。

ホームページの美しさに惑わされると、新卒の優良中小企業を見逃してしまう。

就活で「迷ったら大手に行け」と言われるのはなぜか。

入社理由に、「採用担当者の人柄が良かった」ことを挙げる学生が多い企業は、採用に失敗してますよ、という話。

リクルーター面談では、どんな質問をすべきか。

売手市場なのに、1社も内定を取れない学生がいる単純な理由。

「新卒の賞味期限切れ」を狙う、企業の卑劣な作戦にハマってはいけない。

人事担当者が非通知で連絡してくる、売手市場ならではの理由。

休日や深夜に電話をかけて、ブラック企業か確認する学生は、重大な事実を見落としている。

8月以降、大量の内定辞退が出るから、無い内定(NNT)学生にもチャンスがある? 本当に??

就職留年しようと思っている学生さんへ。8つの質問。

 

以上です。

みなさま悔いのない就活を!

Copyright ©2017 ツイブロ All rights reserved.